おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2013年9月29日日曜日

訂正とか画像の追加とか。

♪あやまちな~んてぇ、誰にもあ~るわぁ…
シンシアの歌声が心地よい季節、またしても訂正であります。
ごめんなさい。

「小さな恋のメロディ」のエントリー中、TYチェーンでの「初恋」との二本立て上映を1972年4月29日より1週間、と記述していましたが、実際には3月18日に渋谷地球座、上野スター座、自由が丘東宝、八幡スカラ座、吉祥寺スカラ座、川崎スカイ、25日より新宿京王名画と相鉄文化劇場、翌月1日に池袋スカラ座と王子日劇で公開されていました(千葉京成でもチラシが出ていたように記憶していますが、こちらの時期は不明)。

この時期の上映は新聞縮刷版の広告を頼りに調べているのですが、70年代に入るとTY系の二番館は二行程度の上映時間の広告(ほぼ毎日の朝刊に掲載)が出なくなっており、公開前日に出る夕刊広告で判断するしかありません。「小さな恋…」については江東リッツの上映期間を調べる流れで、二行広告ばかり見てしまい、夕刊広告を見落としてしまった次第。事実としては4月29日より1週間、渋谷文化やテアトルダイヤ(池袋)、有楽シネマ(ここのみ「ひまわり」と二本立)で上映されているのですが、これはあくまでTY系上映後のムーブオーバーのようです(TY系の上映は必ずしも夕刊広告が出ているとは限らないので、現時点では上映期間の掲載はしません)。

それにしても、つくづく感じたのがこの時代の恋愛・青春映画の人気ぶり。考えてみれば人口比率に高いボリュームを占める「団塊の世代」が20代前半だった訳で、そりゃあデートには絶好のアイテムだったのでしょうね。

あわせて、ジャクリーヌ・ササール様アヌーク・エーメ様の出演作、再版チラシ(オーパーツ)についても画像を追加いたしました。

以前に比べますと、更新スピードが大きく落ちており、そのうえ誤りも…と、散々な状況ですが、調べたいこと、書きたいことはまだまだありますので、懲りずに続けていく所存です。誤りは今後もどんどん修正していきますので、過去のエントリーも含めて気づいた点がありましたら、コメント欄やメールにてご指摘いただけますと嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: