おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年10月7日日曜日

ボブ&キャロル&テッド&アリス

館名なし(1970..3.14に丸の内松竹ほかで公開)
サイケの時代とはいえ、同年代のチラシと比較して
もずい分ポップなデザインで、古さを感じません。
前回のエントリーのちょっと下品なオチは、この作品への前フリでして。

以前1975年のコロムビア映画ラインナップチラシを話題にした時に「他の年代はないかも」と書きましたが、セット的に配られたかは不明なものの、フォームに統一感があるチラシが1970年頃のコロムビア作品にあります。

A4の単色、下部にタイトル、「このシートはファイルなさるようにお推めします」という文言とコロムビア映画宣伝部が記されています。主に試写会で配布されたもののようですが、「サボテンの花」や「砂漠の冒険」等、映画館名が加刷されたものもあり、劇場に置かれたケースもあったかもしれません。

手持ちはこの程度で、全貌は自分もつかめていませんが、ほかに「イージー・ライダー」(1970.1.24公開)と「としごろ」(1970.5.15公開)をヤフオクで目撃しています。「野にかける白い馬のように」(1969.7.19公開)は似たつくりですが、上記の特徴(ファイルのお推めと宣伝部)がありません。チラシ本でしっかり紹介されているのは「サボテンの花」と「ボブ&…」が「秘蔵!洋画チラシ全集」で取り上げられているのみですが、近代映画社の「チラシ大全集」の70年代編の1970年の扉(明日に向って撃て!)の右側に「イージー・ライダー」が、チラッと映っています。

この時期(70年上期)のコロムビア作品は「宇宙からの脱出」や「鏡の国の戦争」あたりがあるのですが、他にもあるんでしょうか。例によってではありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報願います。

0 件のコメント: