おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年6月9日土曜日

三国志外伝(横浜ホール上映版)

前世魔人シリーズの最終第三夜は「ミッドナイト・エクスプレス」の別柄、に見えて実は特集上映、というのを紹介するつもりだったのですが、残念ながら実物が手元にありませんでした。私事ではありますが、転勤族の身ゆえ、すべてのチラシを持ち歩いている訳ではなく、80~90年代の大半は実家に眠っていたりします。いずれ機会があればご紹介、ということで。

気を取り直して、といいますか、それとは別件でKUSSYさんのところにかつて投稿していたもので、大失敗をやらかしたことに気づきましたので、恥を忍んでご紹介。これもちょっと魔人系なんですが。

チラシ大全集で時々あるのが、作品の公開時期と掲載した画像のチラシが上映された時期が異なるケース。特に80年代以降では、「映画祭で初上映された時期」と「単独で公開された時期」がずれていることが、少なからずあるようです。

この「三国志外伝」も1984年11月の「第六回中国映画祭」で上映されていて、その後時期は分かりませんでしたが、にっかつから「三国志外伝/曹操と華佗」というタイトルでビデオ発売されたようです。

このチラシはさらに時代が下って1992年に横浜で自主上映された時のもの。日付と広告の著作権マークの年号からいって間違いないところです。

そして、このチラシは大全集では1984年に掲載されています。大全集をよーく見ますと、裏面の日付や会場も映っており(割と薄手のチラシです)、同じものだと思われます。

自分は日付も確認せず、all cinema onlineの84年11月上映という情報だけを頼りに「3月だから翌年だよな」と安易に考えてしまったのでしょう、1985年公開時のもの、と馬鹿な投稿をしてしまいました。嗚呼恥ずかしい.…

まぁ、これからも失敗は度々あるでしょうが、ここはやはり「過ちては改むるに憚ること勿かれ」ということでやってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

それにしてもなぁ、(C)マーク見落とすなんて。とほほ…

2 件のコメント:

渡辺屋 さんのコメント...

このチラシも結構レア扱いですよね。先日某ショップに出ましたがすぐ売れていました。裏面広告の「三国志 諸葛孔明」のイベント上映チラシをKussyさんの所にUPしました。

「ミッドナイトエクスプレス」自由が丘武蔵野館の特集上映だったかな。渡辺屋で売った時は裏が特集上映だと表記しましたが、オクとかでは伏せて普通に別柄として売ってしまう人もいるんでしょうね。そうでなければ前世魔人シリーズの連載もなかったでしょうから。

紀住 圭人 さんのコメント...

渡辺屋さん、コメントありがとうございます。
掲示板の方のフォローも感謝です。

「ミッドナイト~」は指摘のとおりのチラシです。自分は古書店で入手したのですが、そこは1枚1枚後に紙を敷いてビニール袋に包んでいるというパターンで裏面が分かりませんでした。
価格も安く、画像はネットで知っていたので「やったぜ」と思ったのですが、袋を開けて、「なーんだ」と。「安いのにはワケがある」ということですね。