おことわり

本ブログの画像の転用は固くお断りします。
photos on this site are NOT allowed to be used on other websites.

2012年4月16日月曜日

ディア・ハンター

1979.3.17初公開時
テアトル東京ほか
本屋に立ち寄ったらキネ旬が「ユニバーサル映画の100年」という特集を組んでいて、「チラシで辿る作品たち」とあったので、覗いてみたのですが。

何だかなぁ。60年代までは超駆け足。70年代も、そりゃお値段的に「真昼の死闘」や「荒野のストレンジャー」もありでしょうけど、70年代のユニバーサルはエアポートシリーズセンサラウンド第1作の「大地震」でしょ、やはり。「大地震」はユニバーサルスタジオのアトラクションにもあったしね。震災に配慮したのかな。
1980.5.10
日本アカデミー賞受賞後の
再上映(丸の内東宝ほか)

それとともに感慨深かったのが、「ディア・ハンター」が載っていたこと。この作品、調べてみると、米ユニバーサルと英EMIの合作で、ユナイトは日本やフランスで配給しただけなんですね。道理でここんとこのDVDはユニバーサルから出ているんだ。「午前十時」の時はどうだったけか。

どうも、自分の頭の中ではマイケル・チミノユナイトの「『サンダーボルト』で出会い、『ディア・ハンター』で成功、『天国の門』で破綻」という二人三脚ストーリーが出来上がってしまっていて、しっくり来ません。
1988年のリバイバル
UIP配給ですがユナイト作品
として表示されています。
でも、ここ10年でこの作品にDVD等で接した人にとっては、「ユニバーサル作品」になる訳で。

こうやって歴史認識が変わっていくのかなぁ…と思った次第です。はい。

なお、「ディア・ハンター」の上映状況を調べてみると、アカデミー賞受賞(79.4.)と日本アカデミー賞受賞(80.4)の間の1980年2月にもテアトル東京で5週のアンコール上映がされています。ひょっとすると裏違いとかの微妙な違いがあるのかもしれません。自分自身は裏違いは基本的に蒐集の対象外なので、この辺は何とも言えませんが、ご参考まで。

2 件のコメント:

くろばく さんのコメント...

ご引越し後の再開、おめでとうございます! 再開後も快調に書かれておられるので、一読者として大変嬉しいです。
今回初投稿しましたのは、以前『ダーティハリー』の記事で書いておられたFOXの古澤利夫の自伝が、さいきん本当に発売されたのでそのお知らせです。4月10日発売なので、ひょっとしたらとっくにご存知かもしれませんが。タイトルは『明日に向って撃て!―ハリウッドが認めた!ぼくは日本一の洋画宣伝マン』というものです。ぜんぜん知らなかったのですが、スタジオジブリのPR誌「熱風」やキネ旬に連載していたものをまとめたようです。文春文庫でお値段は980円とのこと。面白そうなので私も買おうかと思います。ぜんぜん『ディアハンター』と関係ない内容ですみません。次回は記事と関係のある内容で書きたいと思います。それではまた。

紀住 圭人 さんのコメント...

くろばくさん、コメントありがとうございます。古澤氏の情報、感謝です。いきなり文庫とは、気づきませんでした。検索してみると、例によって派手に出版記念パーティもやられているようで、相変わらず意気軒昂のご様子。さっそく読んでみようと思います。ブログの再開も期待していますが、お互い無理せず行きましょう。これからもよろしくお願いします。